陰陽等価交換の法則

陰陽五行論の中に「陰陽等価交換の法則」があります。

これは、プラスと同じだけマイナスがあるというものの見方で、世の中を球体思想で捉えるものです。

どっちかに偏りがちな見方や考え方、感情をセンタリングするのに役立ちます。

今、日本中を揺るがしている新型肺炎の影響で、望まないことがたくさん起きています。

そんな時、このお蔭でよかったことをなるべくたくさん書きだしてみると、決してマイナスばかりではないことが実感できると思います。

例えば、マスクがどこにもない→マイナス
そのお陰で、例えば
・家にガーゼのマスクがあったことを思い出した
・キッチンペーパーでも作れることがわかった
・ハンカチでも作れることがわかった
・布巾とゴムで簡単につくれた
・いろんな人と情報を共有できた→連帯感が持てた
・タクシーの運転手さんがマスクをくれた

などなど、プラス面も同じだけあるんです。

これは、決してネガティブはダメ、ポジティブに考えようということではありません。
ネガティブと同じだけポジティブがあるということです。

世の中は常にプラスとマイナスで成り立っているということ。太陽と月、男と女、表と裏‥‥などなど、常に表裏一体で存在するという考え方です。

何かに動揺した時など、気持ちをニュートラルに戻したい時にも使えますよ。

明日もきっと佳い日

門田 保子公認心理師
対面でのカウンセリング、Zoom等でのオンラインカウンセリングにも対応しています。

カウンセリングのご予約・お問合せ

お気軽にコメントを!

目標達成

前の記事

ミモザはミモザ
目標達成

次の記事

未来からの使者