広島の心理カウンセリング 【くれたけ心理相談室 鯉城支部】門田保子公式サイト

MENU

世界の愛を受け取る(ブログ)

  • HOME »
  • 世界の愛を受け取る(門田保子カウンセラーのブログ)

事実だけを見るということは

例えば、・太っているからモテない ・貧乏だから見下されている ・〇〇だから馬鹿にされている って、事実は「身長何センチ体重何キロ」「収入に対して支出がいくら」ということ。他人が何を見てどう思っているかなんて、その人にしかわかりません。自分の中の妄想が、自分を苦しめているのかも知れません。

目の前の人にイラっとするのは

誰かに対してイラっとしたり 何かの行動に対してイラっとするのは あなた自身の中に同質のことがあったり それにまつわる何かを我慢していたりするから 逆に誰かや何かを見て 素敵だなーと感じる時も あなたの中に同質のものがある …

草笛とクローバー

街中の意外なところに、昔懐かしい草たちが生えていて心安らぐひととき。そして、夕陽をかっさらおうとするかのような西日に光る鳳凰の雲が素敵でした。

折りたたんだ気持ち

この人はこんな人、と勝手に自分の中でできたその人像とやりとりして、我慢して行動しているとそれはやがて「怒り」に変わります。

過去の感情がわいてくる時

とうの昔に終わったはずの出来事が 思い出されたり その時の辛かった気持ちや 悲しみが湧いてくることがあります。 それは もう思い出しても大丈夫になったから 辛かった気持ちや 言葉にできなかった悲しみやくやしさ 空しさに向 …

愛し合っているのに

思えば夫婦って奇妙な人間関係ですよね。他人なのに毎日顔を合わせて同じご飯食べて、友だちみたいに適度な距離や頃合いもとりにくく、恋人のように新鮮な感じもなく。女性と男性では伝わり方も受け取り方も違ったりします。

お腹空いたーー

きょうはね、新鮮にひらめくこと多々で ブログネタ多し とか思っていたわけですよーー それが 腹が減っては何とやら。。。 で、ご飯が炊けるのも待てずに そこらへんにあった材料で イングリッシュマフィンの サンドイッチを作っ …

雲ぽっかりと

路上観察も楽しいけれど、空の劇場もなかなか素敵。

ナイフは片づけて

どうしようもない感情の渦の中に巻き込まれそうな時。それでも保たれている命。今、命あるということは。

パートナーの暴力に苦しむあなたへ

男性からの暴力が圧倒的に多いですが、女性からの暴力も現にあります。自分一人でどうにかしようとせずにSOSを出しましょう。我慢することで解決することは何もありません。

1 2 3 121 »
ご予約カレンダー

最近の投稿

門田保子カウンセラーのブログ

PAGETOP