広島の心理カウンセリング 【 くれたけ心理相談室 鯉城支部】門田保子公式サイト

MENU

世界の愛を受け取る(ブログ)

  • HOME »
  • 世界の愛を受け取る(ブログ)

ローラ

「大草原の小さな家」という西部開拓時代の アメリカの開拓農家一家を描いた ホームドラマがあった。 力強くたくましい父さんといつも優しい母さんと 大切に育てられて健全に育つ子どもたち。 そこにあったのは 裕福ではなくてもた …

五里(夢)中

「五里霧中」を「五里夢中」と書く中学生は 実はそう多くないらしい。 でも「絶体絶命」は「絶対絶命」と間違えて しまうケースが半分くらいあるという話も。 四字熟語、日本語って奥が深くて楽しいですね。 さておき きょうの広島 …

「寒い日の楽しみ方」(くれたけ#80)

・お風呂を楽しむ ・温泉に入る ・こたつでみかん、ハーゲンダッツ ・こたつで猫と化す ・カイロを張って颯爽と歩く ・アツアツの焼き芋をハフハフ言ってたべる ・温かい飲み物の湯気を見る ・雪が降ったら誰もいないところを歩く …

ジャガイモの芽を

愚息がじゃがいもを使って 何やら作りたいらしいのだが やれ、芽が出とるだの 何か白いものがついとるだのと 小うるさい。 彼は、大学生になった途端 私に「かまうな」宣言をしてから 自分で料理をするようになったのだが 時々あ …

預けられた

私たちは預けられたのだと思う 地球という星に だとしたら 自分一人で何とかしなくちゃ なんて背負い込むことはないのかも 背負いきれるものでもないのかも もっと気楽に 預かってもらってもいいのかも 預けてみてもいいのかも。

センター試験

きょう、明日とセンター試験ですね。 ご本人も親御様も、どうしたって 普段とは違う面持ちでいらっしゃるのかも 知れません。 普段あまり雪の降らないここ広島でも センター試験の日は、なぜか雪が降る日が 多いように感じます。 …

減算してみる

お醤油も本当に美味しくて身体にも優しいのは 原材料が大豆、塩、小麦粉だけだったりする。 ベーコンも豚肉とハーブ塩だけで美味しいのに いろいろと加算されている物の方が多く出回っている。 食べ物に限らず 普段の生活の中で、余 …

遊んで来いと

時間に限りはあるけれど 好きなだけ遊んで来いと この世に送り出されてから 早くも数十年が経ってしまいました。 ささっ 残りの時間、 何して遊ぼうか。 100年後、きっとあなたも私も この世にはいないと思うけど。 &nbs …

どんぶらこっこ

どんぶらこっこ すっこっこ どんぶらこっこ すっこっこ そんな風に届いてくるのかどうかは 知らないけれど 流れてくるよ それが必然だから 決めて 信じて そして 忘れて 鼻歌でも歌って 待ってようか。

雪マーク

天気予報の雪マークがついたり消えたりの 今日の広島。 少し嬉しいような不安なような妙な感じで たぶん自分の中で犬と猫が混在しているかのよう。 ほら、喜び庭かけまわるのと こたつで丸くなるのと。 もう一人冷静な自分は、明日 …

1 2 3 77 »
ご予約カレンダー

最近の投稿

門田保子カウンセラーのブログ

PAGETOP